晴れ晴れの道 harebareno.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

国産小麦と米粉のパンと焼き菓子の小さなお店「harebare」


by harebarenomichi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1月無事に終了


晴れ晴れとともに過ごしている毎日を書き留めようと思いつつ、1月が終わってしまいました。
今日は、午前中「埼玉県産小麦普及啓発事業のパン教室」を開催し、参加した皆さまからご好評いただきほっとしました。
また、マドレーヌの試食をしていただきましたが、おいしいとから買いますとのお話もありました。
午後はパスタ工房あ・まーのさんにお邪魔し、チャパタの作り方を指導いただきました。
隠すものじゃないからと細かく丁寧に教えていただくことができ、猪野さまご夫婦の温かさを感じる時間となりました。
このような日常がひとりひとりの方とつながり、今の晴れ晴れがあることを実感します。
皆様に支えられ晴れ晴れがあることを本当に感じながら、そしてこのような皆様との出会いが私の活力源となります。
e0351292_23540454.jpg
美団キッチンクラブの皆さまと
e0351292_23542384.jpg
パスタ工房 あ・まーのさんのチャパタ
by harebarenomichi | 2016-01-31 23:57 | Comments(0)

川口市推奨焼き菓子申請


今日は、川口市商工会議所へ川口市推奨焼き菓子申請のためベーゴマクッキーを提出してきました。
作りたいと願ったのは平成20年、作ろうと思い始めたのは平成26年、あれから2年、やっと形になりました。何より川口市の地域の皆様が喜んでくださる笑顔が本当にうれしいです。
そして、晴れ晴れのみんなも喜んでいます。いいのできたね、がんばろうねという声を聞くことで、明日も頑張ろうという気持ちになります。
どうか、川口市推奨焼き菓子として認定していただけますように・・・
e0351292_22535687.jpg

by harebarenomichi | 2016-01-26 22:55 | Comments(0)

ロケットストーブと石窯


今日は吉川市のなまずの里福祉会にお邪魔して、石窯で焼き芋を焼くお手伝いをしてきました。
ついでに、昨日制作したロケットストーブの試運転をしてきました。災害時でも火が炊け、暖をとり調理もできる。
確かに火力の調整もでき、小枝をひろって絶やすことなく、使うことができます。
鍋のスープもぐつぐつ・・・晴れ晴れに常備しておきたいひと品となりました。
e0351292_22431847.jpg



by harebarenomichi | 2016-01-25 22:38 | Comments(0)

アイシングクッキー作り


昨日、寝かせておいた。クッキーを焼き上げ、本日、吉川市の「カフェ ミカン」のミカンちゃんに伝授いただき、アイシングクッキーを作りました。
e0351292_22274402.jpg
アイシングクッキーは大人から子供まで、手作りの温かさを感じさせてくれるそんなひと品です。
気持ちのこもった1枚を大切なあの方に渡したいな。


by harebarenomichi | 2016-01-21 22:30 | Comments(0)

アイシング用のクッキーを作りました。
晴れ晴れ独特のクッキーとは全く違い、薄くきれいにシンプルに・・・
e0351292_22270687.jpg
そして、固めにしっかりと甘さ控えめ・・・
目的に応じてクッキー作り。
色々な場面や目的に応じたクッキー作り。
なんだかプロっぽいなんて感じるひと時でした。
アイシングクッキーの正体は、また後日。

by harebarenomichi | 2016-01-20 22:29 | Comments(0)

雪の中・・・


今日は大雪でした。
誰も来れないかなーと思っていましたが、徒歩で来られる方もたくさんいました。
よく来れたね!と話すと「気持ちで!」とのこと。なんともうれしいひとこと。
お休みの連絡も「どうしようか迷ってます。行きたいけど、危ないかもしれない」とのこと。
遠い方や徒歩が危険な方は、速やかにお休みしていただくよう伝えました。
晴れ晴れに来たいという気持ち。本当に嬉しいです。
明日は、雪が解けて、みなさんが無事に晴れ晴れに通うことができますように・・・
e0351292_17292960.jpg
e0351292_17302941.jpg
e0351292_17305228.jpg

by harebarenomichi | 2016-01-18 17:25 | Comments(0)