晴れ晴れの道 harebareno.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

国産小麦と米粉のパンと焼き菓子の小さなお店「harebare」


by harebarenomichi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


使用済切手の回収


晴れ晴れにこの半年で送られてきた切手付の封書
e0351292_11204401.jpg
晴れ晴れではボランティアさんからお願いされた切手の回収を行っています。
晴れ晴れに届いた郵便物だけですが、それでも大きな封筒が満タンになるほどの量です。
e0351292_11210020.jpg
封筒から切手を切り離す作業。
みんなが手伝ってくれました。
1枚1枚丁寧に。
晴れ晴れのみなさんのお仕事は本当に丁寧です。
ひとりでは大変な仕事も
みんなの協力であっというま!
「ありがとうございました」
なぜか作業された方からも
「ありがとうございました」
誰かの役に立てるって素敵なことです。



by harebarenomichi | 2016-12-09 00:00 | Comments(0)

一路、鹿児島へ


e0351292_10330053.jpg
鹿児島県に上陸しました。
晴れ晴れで新商品開発のための勉強です。
このように新商品開発のために色々な場所のモノを食べたり、見学したりすることはありますが、
鹿児島まで来たのは初めてです。

埼玉県産小麦には何がいいのか・・・
小麦の商品を追い求め・・・
以前から作りたものが2種類あったのですが、
今回はそのひとつの商品を
0から立ち上げられた施設さんへ見学にきました。
e0351292_10381462.jpg
清潔な環境で手際よく作業をされていました。
ひとりひとりが自分の流れで作業を行い、
レシピも記億されていて、マニュアルなどありません。

完成したひとつをいただいたのですが
さっくさくのもちもち、ふわふわ・・・
おいしかったです。
晴れ晴れでどのように展開していくのか
新たな挑戦に向かいます!

2日目はしょうぶ学園さんにお邪魔しました。
新しいスタイルの施設です。
e0351292_10434848.jpg
入口から入ると、なにかこの先にありそうな・・・
しょうぶ学園さんには、20年前に1度お邪魔したことがありました。
そのころは福祉の仕事はしておらず、
しょうぶ学園さんの陶器をすすめられ、陶器を買いに行きました。
そのころのお皿はまだ使ってるんです。

入口を入ると
お蕎麦屋さん
パン屋さん
工房
パスタ屋さん
工房
ショップ
ひとつのかわいい街のようです
地域の方がランチに来られています
e0351292_11010416.jpg
テラス席へ
e0351292_11013052.jpg
スープカップ
木の皿
ランチマット
すべてが 「SHOBU STYLE」 のモノ
なんだかあったかい

はたらくスタッフのみなさんも
笑顔が素敵
居心地がよく
長居してしまいました

この安心感はなんなのかな・・・
なんて思いながら帰路につきました。

障害という言葉
誰にでもあることなのに
困った時に助け合うだけでいいことなのに
そう思っていると
そうだ!
この場所には
みんなで一緒に暮らそう♬
そんな声が聞こえてきました。
私にだけ聞こえた声かもしれないけど
e0351292_11114367.jpg

実りある鹿児島の旅でした。







by harebarenomichi | 2016-12-04 00:00 | Comments(0)

晴れ晴れとのびのび。ふたつの施設は同じ法人で運営しています。
しかし、スタイルは全く違います。
晴れ晴れは、働く場所。のびのびは、過ごす場所。
そんなスタイルの違う晴れ晴れのびのびが一緒にできること。
たくさんありますが、今回は作って食べて♬
クリスマスに合わせたメニューで季節感を感じます。
e0351292_10143249.jpg
吉川市から金丸さんに来ていただき、お料理を担当
e0351292_10152226.jpg
簡単だけど本格的においしい!これが金丸さんのお料理なんです。
e0351292_10141398.jpg
慣れない手つきの男性もたくさん参加!
e0351292_10145625.jpg
そして、みんなでいただく。
何より一番幸せな時間。
みんなから感想をひとこと・・・
「食べたことない味でした」
「感動しました」
「また、作りたいです」
そして
「ありがとうございました」

わたしも
ありがとうございました

みんなで作って、食べること。
生きていくうえで本当に大切なこと。
でも、手が込んだ料理はなかなかできません。
やる気にならないこともあります。
晴れ晴れでは出張教室も開催します。
あなたの街で施設でおうちカフェ講座開催しませんか?






by harebarenomichi | 2016-12-02 00:00 | Comments(0)