晴れ晴れの道 harebareno.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

国産小麦と米粉のパンと焼き菓子の小さなお店「harebare」


by harebarenomichi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


アイシングでマドレーヌ


子どもたちにかわいいマドレーヌを食べて楽しんで欲しい!ということで、マドレーヌにアイシングをすることになりました。
しかし…前途多難f^_^;)
一生懸命だけど、なかなか絵心がついてきません。
e0351292_20573975.jpg

大丈夫?これ、なんの動物?
e0351292_20574069.jpg

というような出来上がりです。

いえいえ、これからが晴れ晴れの本番の見せどころです。本当にσ(^_^;)という感じですが、頑張りましょう。

by harebarenomichi | 2017-02-28 20:53 | Comments(0)

大阪で研修です。


大阪のハイワークビビキさんで焼き菓子の勉強会。
e0351292_17132483.jpg


小麦粉の違いや砂糖の違い、卵の効果など、材料の基本から学びました。
本で見るだけではわからないことも実際見せていただくととてもわかりやすかったです。
e0351292_17132492.jpg

源氏パイとパウンドケーキを作りました。
e0351292_17132511.jpg

色々な施設の方から色々な情報をいただき、晴れ晴れもまた一歩成長した気分です。
by harebarenomichi | 2017-02-25 17:08 | Comments(0)

1年前の2月22日…


1年前の今日とても記念に残る日です。

ベーゴマクッキー発売のプレスリリースを各新聞社に送った日です。新聞に載せてもらえるのか…不安と期待でドキドキ!リリースを入れたその日に取材依頼の電話をいただいたのを覚えています。それからは怒涛の日々に追われ2カ月ほどは何をしていたか記憶にないほどです。
それから…1年
あっという間でしたが、苦戦の1年でもあったような気がします。商品に対する想いや責任は大きくなり、晴れ晴れで働く皆さんと過ごす時間は減りました。
それでも、晴れ晴れのみんなの手で作られたベーゴマクッキーを着実に地域の方に知ってもらっていただいていることを実感する日々が何より嬉しいです。
これからも大切に守り続けていきたいと思います。
また、来年も、この日を思い出しながら、頑張っていきたいと思います。
e0351292_21035118.jpg


by harebarenomichi | 2017-02-22 20:55 | Comments(0)

18日に吉川市で開催された「ご当地グルメコンテスト」晴れ晴れもあしかーさんとコラボするして、「ネギッチャ」という吉川ねぎを使ったパンを出展しました。
残念ながら、入賞のみ。3位届かずでした。
表彰後、なんで4位なの〜と凹んでいたのですが、一緒に参加した中学生の女の子。「このステージに上がれただけでも嬉しいです」と!なんて素敵な言葉なんでしょう。考えかた次第で色んな想いになるんだなと思いました。
残念な結果でしたが、色んな皆さんから声をかけていただき、本当にありがとうございました。
晴れ晴れに戻ってからも、どうでしたか?と聞かれ、ダメだった…というと、また次頑張ればいいじゃないですか!と!その通りだー\(^o^)/
これからも、挑戦する気持ちを失わずにみんなで頑張っていきたいです。
e0351292_20040955.jpg

吉川銘菓の数々。
川口銘菓だったら、ベーゴマクッキーは入ってるな(笑)と思っちゃいました。

by harebarenomichi | 2017-02-21 17:27 | Comments(0)

できることコラボ


e0351292_20391722.jpg


吉川市で放課後デイサービスをされているあおいはるさんと晴れ晴れのコラボバック。
あおいはるさんの空きスペースをお借りしてパンを販売させていただくことになりました。ならば、一緒に何かしたい!という願いに応えていただきました。
晴れ晴れが紙袋を作り、あおいはるの皆さんがハートのデザインをしてくれました。まさに愛デア商品です。
ハートを見せてもらった時、じんわり心があったかくなり、目にはジーンとする想いが溢れました。
こういうコラボを続けていきたい!です。
by harebarenomichi | 2017-02-10 00:00 | Comments(0)

食品表示セミナー講演


本日は横浜にて、食品表示セミナーの事例報告会をさせていただきました。
食品表示法が施行され、食品に携わる皆さんへの影響はとても大きいです。晴れ晴れでは、食品表示や衛生管理、とても大切にしています。それは、地域の素材を使うからならではです。
e0351292_17272737.jpg

とても素敵な会場にうっとりしてしまいました。
講師の方からは、晴れ晴れさん、こんなに誠実に取り組まれているとは!と好評をいただきました。
by harebarenomichi | 2017-02-09 00:00 | Comments(0)

e0351292_18411156.jpg

さいたまスーパーアリーナで開催された埼玉県農商工連携フェアに参加させていただきました。
e0351292_18411299.jpg

埼玉にはたくさんの農産物があります。美味しいお水も。新たな埼玉の魅力を発見するとても魅力的なフェアでした。
e0351292_18411296.jpg

e0351292_18411359.jpg



by harebarenomichi | 2017-02-08 00:00 | Comments(0)

市役所マルシェ


川口市の市役所ロビーで販売を行いました。
久しぶりの市役所マルシェでは、たくさんの市民の方が声をかけていただきました。
最近、遠くの方にも知ってほしいと市外を走り回る日々。
川口市いいなと思う今日でした。
e0351292_07155589.jpg
鋳物でできた、聖火台。
の小さい版です。
e0351292_07163997.jpg


by harebarenomichi | 2017-02-07 20:00 | Comments(0)

あっという間に1か月が過ぎてしまい・・・
ブログの更新もできませんでした。

今日から気持ち新たにみなさまに情報をお届けしていきたいと思います。

今日は川口市役所にて「市役所マルシェ」に参加します。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/32150024/32150024.html

みなさま、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


by harebarenomichi | 2017-02-07 07:18 | Comments(0)