晴れ晴れの道 harebareno.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

世田谷ものこと祭り


世田谷代田の「世田谷ものこと祭り」に参加してきました。
e0351292_06363353.jpg
晴れ晴れオリジナルの県産小麦と白神こだま酵母のドックパン&東京ウインナーさんの無添加ウインナー
パンもウインナーもナチュラル!合う―!
好評いただいております。
e0351292_06370376.jpg
クッキーもビスケットも好評いただき、完売いたしました。
e0351292_06372991.jpg
塩分補給くじ
干し梅は小吉!「今日はいいことあるよ」ということでした。
本当に素敵な出会いのある1日でした♬
川口にお住いの方もいて、今度お店に行きます!川口を一緒に盛り上げましょう!と
エイエイオー!
こんな出会いがあるから、やめられない県外進出(笑)
e0351292_06383803.jpg
富士見橋から富士山を見て、
日本一を目指します!






# by harebarenomichi | 2016-08-21 00:00 | Comments(0)

カレー教室のナンをオーブンで焼いてみました。
300度の高音です。
e0351292_21070408.jpg

ふっくら膨らみ、カリカリのナンが出来上がりました。
e0351292_21070599.jpg

教室では、フライパンで手軽に焼きたいと思います。
# by harebarenomichi | 2016-08-20 21:01 | Comments(0)

晴れ晴れではおうちカフェ講座と題し、自宅で気軽にカフェランチを味わっていただきたいと考え、おうちカフェ講座を開催します。
今回は2回目!
カレーは市販のルウは使わず、スパイスだけでカレーを作ります。お子様の辛くないカレーから辛いカレーがお好みの方まで・・・
自宅で皆様のお好みの味に作ってください。絶賛募集中です。
材料は埼玉県産の地域の素材を使い、管理栄養士であり、スパイスコーディネーターでもある金丸さんにカレーを、白神こだま酵母と県産小麦でナンを石崎がご指導いたします。
お料理とパンと講師が2人♬楽しい講座になっています。

e0351292_10153091.png

# by harebarenomichi | 2016-08-18 10:24 | Comments(0)

熊本日和


今日は熊本を満喫する1日でした。
まずは、蜂蜜
e0351292_08385160.jpg
25キロの1斗缶を瓶に移動しました。
晴れ晴れ初の1斗缶への挑戦です。こんなに使えるほど商品作れるかな・・・売れるかな・・・
e0351292_08392439.jpg
不安だった瓶への移動ですが、チームワークで乗り切りました!
瓶に入れた蜂蜜は姿を現してくれました。
e0351292_08400572.jpg
なんと輝かしい黄金色!
これは、美味しいものが出来上がる!よし♬気合も現れました。
e0351292_08475759.jpg
おいしいお菓子作ります。
そして、小麦粉。
晴れ晴れでは、埼玉県産の小麦粉のみでパンや焼き菓子を作っています。
県産のものはとっても美味しいです。
今回、晴れ晴れで熊本県産の蜂蜜や小麦粉を使うには理由があります。
4月の震災。
晴れ晴れでも心配の声が上がり、私たちにできることは何もないと気を落とすかたもたくさんいました。
その中で、私たちができることはきっとあると考え続けたものがこれです。
熊本のモノで作って、食べて、知って、応縁♬
私たちは支えることはできないけど、熊本にご縁をつなげることはできるかも!

e0351292_21142243.jpg
埼玉県産小麦と熊本県産小麦をブレンドして、熊本県産蜂蜜を使用した焼き菓子開発中です。


この小麦粉と埼玉県産の小麦粉をブレンドして美味しい焼き菓子を作ります。晴れ晴れの力が熊本に届きますように・・・

# by harebarenomichi | 2016-08-17 21:12 | Comments(0)

蜂蜜の瓶


先日、熊本から蜂蜜が届きました。25キロ入った缶です。瓶に移して保存するために瓶を探していたら、見つかりましたー(^ー^)ノ
一升瓶サイズが10本とれるとのこと。

e0351292_13153156.jpg

e0351292_13153176.jpg

移すのが楽しみです。

# by harebarenomichi | 2016-08-15 13:12 | Comments(0)

今日は、山の日。
白岡にある無農薬野菜やハーブガーデンのあるファーム&ガーデン白岡さんへお邪魔させていただきました。
e0351292_16424696.jpg
埼玉県産小麦のパンを販売しました。
e0351292_16401751.jpg
販売とともに参加させていただいた発酵ジュース作り
材料はブラックベリーと梅
e0351292_16403724.jpg
たくさんの無農薬ハーブを入れて・・・
e0351292_16422215.jpg
発酵ジュースの出来上がり。
毎日素手で混ぜることで、おいしいジュースになると。
また、体にやさしく免疫力アップ効果ありとのこと。
e0351292_16425964.jpg
定期的にパンの販売もさせていただけるようです。
また素敵なご縁をいただきました。






# by harebarenomichi | 2016-08-11 22:00 | Comments(0)

そうめんながし


8月6日と7日のたたら祭りを無事に終えました。
これから、夏休みでしょうか。
晴れ晴れでは、本日、そうめんながしを行いました。
初めての試みでしたが、そうめんながしを初めて体験される方もいて、楽しい時間でした。
e0351292_18564787.jpg
駐車場で流れるそうめん・・・都会ならでは
e0351292_18580147.jpg
季節を身体で感じ、生きていくって、大切なことですよね。
e0351292_18571406.jpg
空は快晴・・・何よりみんなが熱中症にならなくてよかった。
また来年もやりましょう!来年は何を流しましょうかね(●^o^●)




# by harebarenomichi | 2016-08-10 19:01 | Comments(0)

パンの納品♬


本日は初めて市内の保育園から注文をいただき、パンの納品を行いました。
e0351292_21170280.jpg
小さな丸パンです。
子どもたちがおいしいって思ってもらえるようなパンでありますように・・・
と願って。
埼玉県の小麦はおいしいんだよーって、
いろんな人に自慢してほしいなと思います。
そして、また食べたいなと思うようなパン!
e0351292_21172151.jpg
美味しかった!との連絡がありました\(^o^)/
パン屋として8年になります。
注文を受けてパンを作ることは、責任と緊張で晴れ晴れの壁でした。
晴れ晴れは、また、新しい壁を乗り越えることができました。
それは、みんなの力で叶えることができました。
8年・・・長かったかな、短かったかな。
いつもは1年があっという間だと思ってしまうけど、
8年は半分半分です。
それくらい、みんなと過ごした8年は感慨深いです。




# by harebarenomichi | 2016-08-04 21:26 | Comments(0)

届いた2通の手紙・・・


e0351292_18063968.jpg
晴れ晴れに2通のお手紙が届きました。
1枚は北極圏のサンタクロースさんから、
「元気に夏休みを過ごしておくれ。いつの日か君に逢えるのを楽しみにしているよ。」
1枚は熊本のベーゴマクッキーをご注文いただいたお客様から
「美味しかったので、みなさまにつなげていけたらと思っています。」
色々なつながりが晴れ晴れを支えてくださっているなと・・・
北極圏から熊本から埼玉・・・晴れ晴れのみんなの頑張りが世界をつなげています。
色々なところに飛んだ1日でした。


# by harebarenomichi | 2016-08-02 18:14 | Comments(0)

おうちでも手軽にカフェランチを味わっていただきたいと願いを込めて開催したランチ講。
早々に満席になりご好評いただきました。
e0351292_09164813.jpg
バンズは白神こだまの手ごねパン&スパイスで簡単に本格ハンバーグのハンバーガー
e0351292_09172463.jpg
パンとお料理が別の講師!このような講座はあるようでない、コラボ講座!
e0351292_09170423.jpg
金丸先生は、コンソメなどを使わずに、スパイスお塩コショウだけで味付け・・・なのに、子供たちがお野菜ばくばく食べいます(*_*)
e0351292_09174246.jpg
頑張ってこねこねしたパンはふっくらもちもち。
埼玉県の小麦っておいしーい♬
e0351292_09175351.jpg
次回、第2弾 
8月26日(金曜日)10:00~13:00
プラザイースト(さいたま市緑区)にて
おうちでカフェランチ
スパイスから作るチキンカレー&白神こだま酵母のナン
開催します!
ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。






# by harebarenomichi | 2016-07-28 09:29 | Comments(0)