晴れ晴れの道 harebareno.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

国産小麦と米粉のパンと焼き菓子の小さなお店「harebare」


by harebarenomichi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り看板設置。
e0351292_12415270.jpg
e0351292_12413632.jpg
「何屋さんかわからない」という声。看板もなければ、確かに・・・と思っていたのですが、何という名前にすればいいかわからず、数年が経過。
これではいけないと思い切って!作りました。
が、もうだめそうです。早めに見に来てください。



# by harebarenomichi | 2015-08-07 12:46 | Comments(0)

晴れ晴れでは、夏休みにピッタリなワークショップを行います!

各講座とも先着順になっておりますので、お早めにお申し込みください。


どうぶつパン

対 象 小学生以上(先着12名)

受講料 1500円

日 時 8/12(水)13:30~15:30

内 容 白神こだま酵母のパン生地を使って、かわいいどうぶつパンを作りましょう!

    パン生地は用意してありますので、小学生のお子さまも楽しく参加することができます。


e0351292_15114746.jpg


紙ひもで貯金箱

対 象 小学生以上(先着6名)

受講料 1000円

日 時 8/12(水)13:30~15:30

内 容 紙ひもを編み込んで、貯金箱を作りましょう!

e0351292_15121481.jpg


米粉のシフォンケーキ

対 象 小学生5年生以上(先着4名)

受講料 1500円

日 時 8/10(月)13:30~15:30

    8/11(火)13:30~15:30

内 容 米粉でブルーベリーいりのふんわりシフォンケーキを作りましょう!

e0351292_15132043.jpg


藍の葉のハンカチ染め

対 象 小学生以上(先着7名)

受講料 1000円

日 時 8/10(月)13:30~15:30

    8/11(火)13:30~15:30

内 容 藍の葉っぱを摘んで、ハンカチにたたき染をします。オリジナルハンカチを作りましょう!

e0351292_15134048.jpg


店舗、もしくは電話、メールのいずれかに講座名、時間、お名前、連絡先、参加人数をお知らせください。

受付後、詳細をお知らせいたします。


お申込み、お問い合わせ先

晴れ晴れ

e0351292_10374441.png

店 舗 川口市北園町12-20並木マンション1F(芝北公民館前)

電 話 048-269-8288

メール healup-harebare@nifty.com

※ 先着となり次第、受付は終了となりますのでご了承ください。



# by harebarenomichi | 2015-08-04 10:49 | Comments(0)

たたら祭り!!!


毎年恒例のたたら祭り。只今、前日準備中。

今日は快晴!たたらの看板も輝いています。
1日も2日も快晴!お祭り日和!今年もいい汗流せそうです。
1年で1番汗を流す日です(私は)
e0351292_09514301.jpg



晴れ晴れの場所は福祉コーナーの一番奥の隠れた場所。
正面玄関から入り、左側へすぐに右側を覗いていただくと、奥に晴れ晴れスペースあります。
e0351292_09520165.jpg
e0351292_09521712.jpg
皆さまのお越しをお待ちしております。
# by harebarenomichi | 2015-07-31 10:13 | Comments(0)

藍の葉っぱでたたき染めのわーくしょっぷを行いました。
よいお天気だったので、染物日和でした♪
e0351292_17114476.jpg
大切に育ててきた藍の葉っぱを摘んで…

e0351292_17133245.jpg
染めたいところに葉っぱを置いて、ひたすら叩きます…
みなさん、一生懸命すぎて、無言でたたいてました。
心配になり、水分を補給するように声をかけるほどです(笑)
e0351292_17115850.jpg
出来上がったら、天日に干します。
いいお天気でしたので、あっという間に乾いちゃいました~

e0351292_17121562.jpg
みなさん、「楽しかった。もっとやりたい!」、
「夏休みの自由研究にいいかも~」という声が…
そうなんです!!
今回のわーくしょっぷの内容は、「夏休みの子供たちとわーくしょっぷ♬」で体験できます!!
お楽しみに~

夏休みの子供たちとわーくしょっぷ♬準備中の記事はコチラ↓
http://harebareno.exblog.jp/23404267/

# by harebarenomichi | 2015-07-25 17:15 | Comments(0)

本日、晴れ晴れの夏のお祭り「晴れ晴れマルシェ」が終了しました。
熱中症注意報の中、皆さまにはお越しいただきありがとうございました。ショーケースに並べられないほどのパンでしたが、ほぼ完売。
お客様からの「おいしいよ。ここのパン。」と言っていただけるお言葉がとてもありがたい1日となりました。
このような地域の皆さまのお言葉が私たちの活力となり、明日もがんばろうという気持ちになります。
e0351292_20395579.jpg
e0351292_20342403.jpg
e0351292_13183575.jpg

   















次回の晴れ晴れ参加イベントは8月1日2日のたたら祭りになります。
たたら祭りでは、焼きまんじゅうを販売します。
いつもとは違う晴れ晴れとなりますが、たたら祭りにお越しの際は晴れ晴れものぞいてみてください。

# by harebarenomichi | 2015-07-22 20:49 | Comments(0)

小麦・卵・乳の三大アレルゲンを使っていないおやつ講座。
コットンケーキとマンゴーアイスとココナッツゼリー。ぜんぶ、手作り。
コットンケーキとは、シフォン(絹)よりもしっとりもちもち(木綿)ということ。
もちろん、アイスクリームも牛乳と卵を使っていません。使っていないと思えないほどの味わいでした。

e0351292_16564919.jpge0351292_20473335.jpge0351292_20473312.jpg




















パン屋を始めて、卵や乳製品、そして小麦アレルギーの子供たちのことを知りました。
食べ物にもバリアフリーを。そんな思いから、米粉の世界へ・・・
少しづつ、晴れ晴れから、お米の世界をお伝えしていきたいと思います。


# by harebarenomichi | 2015-07-15 16:40 | Comments(0)

紙ひもで作る「かごのワークショップ」開催します。
1回目☆11:00~12:00
2回目☆13:00~14:00
3回目☆14:00~15:00
※各回先着10名となります
参加費用☆500円(製作したかごお持ち帰りできます)
夏休みの思い出にいかがですか?
e0351292_16244292.jpg

# by harebarenomichi | 2015-07-14 16:44 | Comments(0)

晴れ晴れ夏祭り開催


晴れ晴れ夏祭り開催します。
日時:7月22日(水)11:00~15:00 晴れ晴れにて
手作り田舎まんじゅうの羽前屋さんやお野菜農家さんが来られます。
晴れ晴れでも、焼き立てのピザを2種類!フランクフルト、ラムネ、かき氷も販売します。
e0351292_09322699.png

# by harebarenomichi | 2015-07-14 16:38 | Comments(0)

みんな違って、みんないい。
オリジナルっていいですね。自分らしいって素敵です。
e0351292_15104426.jpg


# by harebarenomichi | 2015-07-11 15:12 | Comments(0)

今日は1日限定、紙ひもかごのワークショップが開催されました。
1本のひもからカゴができあがります。

e0351292_12170900.jpg
みなさん、それぞれ自分好みの色が入り、すべてオリジナル☆
すてきな作品が出来上がりました。
e0351292_12114181.jpg


# by harebarenomichi | 2015-07-11 12:19 | Comments(0)