晴れ晴れとにちにちとのびのび harebareno.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晴れ晴れとにちにちとのびのび。3つは障がいのある方と一緒に過ごしていく場所。働いたり、のんびりしたり、話したり…そんな毎日の何でもない日常をお届けします。


by harebarenomichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越生のゆず「浅見農園」さんへ


埼玉県越生にある「浅見農園」さんへ行ってきました。
浅見農園さんとご縁をいただき、今年はゆずの焼き菓子を開発することになりました。
越生は「ハイキングの街」に認定され、ハイキングコースがいくつも設定されています。

ゆずの時期は11月中旬から・・・
今は花が咲く時期とのことで、ゆず畑にお邪魔させてもらいました。
越生のゆず「浅見農園」さんへ_e0351292_17571395.jpg
今年は例年より10日ほど遅い開花だったそうですが、きれいに咲いていました。
ゆずの花を見るのは初めてだったのですが、ほのかに香るゆずにとても癒されました。
浅見農園の浅見さんは都内出身のお嫁さんです。
おじいちゃん、おばあちゃんが残してくれたゆず畑を自分のできることから始めようと
試行錯誤されています。
越生のゆず「浅見農園」さんへ_e0351292_17572710.jpg
手入れが上手にできないから、きれいなゆずは難しい。
でも、せっかくできたゆずをどうにかできないかとのことで、ゆずの加工を始められました。
そこで、晴れ晴れでも何かできないかと、ゆずの焼き菓子作りを試作中です。
越生のゆず「浅見農園」さんへ_e0351292_17575406.jpg
素材を知ることから、素材を作っている方から、話を聞いて商品にする。
晴れ晴れの商品はそこから生まれます。
ゆずのことも何も知らなかったな・・・と思うことがたくさん。
ゆずにはとげがありました。
それも、とても鋭利な。なので、ゆずに傷がつきやすいとのこと。
そして、ゆずは蜂が来なくても実ができることなどなど・・・
花から見せていただくと、どんなゆずができるのかとても楽しみです。
次回は11月収穫の時期にお邪魔させていただき、一緒に収穫させていただけるようです。
越生のゆず「浅見農園」さんへ_e0351292_18065521.jpg
もうひとつの産物。梅。
これからが収穫の時期です。
たくさんの梅ができていました。
越生のゆず「浅見農園」さんへ_e0351292_18102775.jpg
越生の素材をたくさん。
色々な場所に行き、色々な方に出逢うと、とても元気になります。



by harebarenomichi | 2017-05-22 18:12